記事一覧

本日の給食(6/9)

ファイル 146-1.jpgファイル 146-2.jpgファイル 146-3.jpgファイル 146-4.jpg

【○○カレーライス・キャベツのスープ・ミックスゼリー】

 今日の逸品は,○○カレーライスです。○○→肉の名前です。この肉に合わせた今までに無いスパイシーな香辛料が使われていました。
 昨日の給食メニューは【ココアパン・オニオンスープ・ラザニア・ウインナーとコーンのソテー・デコポン】でした。どの皿がどのメニューでしょうか?色味だけで想像すると,薄茶色のペースト食が盛られているのがココアパンだなあって分かりますよね。では,ウインナーとコーンのソテーが盛られている皿はどれでしょうか?答えは,薄い黄緑色のペースト食が盛られている皿なんです。ウインナーとコーンをペースト食にすると薄い黄緑色になる?もうお分かりですね。もう一つの具材が入っているということです。そうです,体の調子を整える食材(緑の食べ物)の一つアスパラガスの色味や味がしっかりとアピールしているのです。ですから,献立名だけでは,子供たちには伝わらないのです。先生方は,献立名だけでなく,献立の食材や色味や香りなどを子供たちに語りかけながら楽しい給食を演出しています。と言うわけで今日のメニューの○○カレーライスです。○○→肉の名前は何でしょう?これまた,食べてみないと分かりませんね。献立名には,チキンカレーライスと書いてありました。鶏肉が入ったカレーライスのお味(鶏肉に合った香辛料)が気になるところですね。
 今日も,ごちそうさまでした。