最終更新:2017/06/29(木)20:04:25 COUNT:107721
6/29 中学部修学旅行 2日目
  今日は良く晴れて,ディズニーランドで1日目いっぱい楽しみました。ハラハラドキドキしながらも,その後にっこりしていました。ディズニーランドでの食事も大変おいしかったです。

6/28 中学部修学旅行 1日目
  A課程は新幹線を降りて舞浜駅まで電車で移動。ボンボヤージュで買い物を楽しみました。B課程は上野動物園でいろいろな,動物を見て楽しみました。夜は豪華なホテルの食事を食べてみんな元気です。

5/27 【光明支援学校 本日の運動会について】
 本日の運動会は、天候不良のため体育館で行います。
 小学部競技は9:00〜10:00
 中学部競技は10:30〜11:30となります。
 なお、来賓種目、全体表現はプログラム進行上なしとなりますのでご了承ください。
 よろしくお願いいたします。

1/26 【インフルエンザによる学級閉鎖について】
 中学部2年4組で、インフルエンザに罹患した生徒が24日(火)から26日(木)の三日間に複数確認されました。同学級の担任1名も罹患しており、学級内での感染拡大が心配されます。
 よって、中学部2年4組を1月27日(金)について学級閉鎖とします。(通常2日間必要なところですが、今回は2日目が土曜日であるため1日のみの学級閉鎖となります。)
 急な対応となりましたが、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

11/21 光明祭(高等部作業発表会)11月29日(火)実施について
 先日は光明祭を延期し、参加を楽しみにされていた皆様には大変御迷惑、御心配をお掛けいたしました。
 改めまして、光明祭(高等部作業発表会)を下記の日程で実施いたします。御多用の折とは存じますが、是非御来校いただき、御参観くださいますようお願いします。
 【光明祭 高等部作業発表会】
  1 日時:平成28年11月29日(火)10:20〜11:50
  2 会場:宮城県立光明支援学校 体育館
  3 内容:@作品の展示、紹介 A実演 B製品販売

11/16 光明祭・高等部作業発表会の延期について
 本日,おう吐,下痢,発熱等の症状を発症し,欠席,早退をした児童生徒が複数います。症状等から感染性胃腸炎の疑いとその拡大の可能性を想定しておかなければなりません。
 こうした状況の中で,児童生徒が体育館に集まり買い物学習をしたり,多数のお客様をお迎えしたりする光明祭・高等部作業発表会の実施はできないと判断し,急きょ延期を決定しました。延期日は,現段階では未定です。また,18日は通常の授業を行う予定です。
 医師による診断はまだですが,明日以降,感染が疑われる児童生徒については欠席させるなどの対応をとります。ご家庭におかれましては,お子様の健康状態の把握にご留意いただき,症状が見られた場合,またお子様の健康に不安がある場合は登校を控えさせてください。

10/26 【訓練】本日13:30頃、ボイラー室厨房から火災(訓練)が発生しました。現在、児童生徒は避難し、児童生徒の安否を確認しました。今後、状況確認の上、通常授業を行います。

9/30 高等部2年生 修学旅行 2日目
朝から好天に恵まれて、全員でUSJを満喫しました。
A、訪問は3つのグループに分かれ、体調に合わせながら、ショーやアトラクションを楽しみました。キャラクターと一緒の写真もたくさん撮りました。
B課程は、課題班ごとにグループ活動をしました。それぞれの計画に合わせて、ショーやアトラクションを楽しんだり、友達との友情を深めました。
おいしいものをいっぱい食べて、お土産を買って、写真もたくさん撮りました。
みんな元気で一緒に仙台に帰りたいと思います。
保護者の皆様、明日のお迎えよろしくお願いいたします。

9/29 高等部2年生 修学旅行 1日目
全員無事に飛行機に乗り,大阪に着きました。
天気も味方してくれたので、傘を使うことはありませんでした。
B課程は大阪城、道頓堀は学級ごとに見学しました。大きな看板にみんなびっくり!
A、訪問はNHKでべっぴんさんの収録風景も見ることができました。
みんな元気に活動を終えてホテルで夕食をとっています。
明日はUSJに行きます。みんなで協力し合って楽しみたいと思います。

9/29 中学部1年宿泊学習
 全員リフレッシュプラザに到着し,元気です。予定通りに進んでいます。

9/28 小学部4年生 七ツ森宿泊学習 2日目
 参加児童全員元気に目覚めました。天気は曇り,午前中外での活動を予定通り行えそうです。

9/27 小学部4年生 七ツ森宿泊学習 1日目
 雨が上がり,イオン富谷店での買い物学習,希望の家での中庭遊び等予定通り活動できました。全員元気です。

9/15 小学部6年生 修学旅行 1日目
 天気もばっちり晴れて,全員元気に予定通り活動できました。

9/8 高等部1年宿泊学習 1日目
 雨の中でしたが,午前中の自主研修,昼食,午後のkoboスタ,A課程の水族館とも,楽しむことができました。みんな元気で,食欲もあります。明日も,みんなで協力しながら頑張りたいと思います。

8/29 【臨時休業のお知らせ】
 明日,8月30日(火)の授業についてですが,台風10号の接近により,安全な登下校,学習が難しいと判断し,臨時休業とします。家庭等で安全に過ごさせてください。なお,明後日,31日(水)は通常通りの授業を行う予定です。ただし,居住地の状況,交通機関の乱れによっては,安全な登下校が困難な場合もあります。その際は,家庭等で安全に過ごさせてください。また,その旨を学校,通学バスを利用している場合は通学バスにも連絡してください。

6/30 中学部3年修学旅行 2日目
 今日は一日東京ディズニーランドで楽しみました。天気にも恵まれ,グループに分かれてアトラクションを楽しみました。明日はいよいよ最終日です。たくさん楽しんで,仙台に戻ります。

6/29 中学部3年修学旅行 1日目
  東京到着後昼食をとり,午後は東京スカイツリーに登りました。みんな元気に活動しました。午後4時40分過ぎにホテルに到着しました。明日は,東京ディズニーランドです。

6/20 【訓練】本日13:20ごろ訓練地震が発生し、児童生徒は現在、校庭に避難・待機しております。引き続きスクールバス同乗の保護者の方は14:20、それ以外の保護者の方は14:40引き渡し訓練を行いますので、訓練に参加できる保護者の皆さんは、安全を確認し、各教室まで来てください。

6/16 本日の中学部2年の宿泊学習は、心配していた雨にもほとんど当たらず、計画通りの活動ができました。

6/7  小学部5年七ツ森宿泊学習の第1日目は,イオンモール富谷のゲームコーナーで活動した後,レストランでおいしい昼食を食べました。午後はイオン内で各学級ごとに活動した後,予定通り七ツ森希望の家に到着しました。これから,楽しみにしていた夕食の時間です。

5/27 本日の高等部「体育祭」は、雨天及びグランド状況の不良のため実施しません。

5/31(火)に延期します。なお、授業は通常どおり行い、登下校の時刻にも変更はありません。

4/22 これから、緊急連絡等をアップしていきたいと思いますので、ご活用ください。